【マイルCS】優勝:ブルーメンブラット

2008(平成20)年11月23日京都、G1・芝1600m フルゲート18頭、晴・良

順位 馬番 馬名 性齢 斤量 騎手 着差 上り 馬体重
1着 (7) ブルーメンブラット 牝5 55.0 吉田豊 1.32.6 33.9 486(+10)
2着 (17) スーパーホーネット 牡5 57.0 藤岡佑 3/4 33.9 466(+ 2)
3着 (2) ファイングレイン 牡5 57.0 3/4 34.4 498( 0)
4着 (16) カンパニー 牡7 57.0 横山典 1/2 34.1 464(+ 4)
5着 (1) ローレルゲレイロ 牡4 57.0 四 位 1/2 34.8 478(+ 6)
  • 前後半が全くの同タイムという稀有なレース。しかも、道中は11秒台が連続。ただ、レースラップ自体は厳しいものではない。このレースにおいてのポイントは後半の46.3という時計自体である。これは、過去10回で2番目の速さ。01年レコード決着となったゼンノエルシドのレースでの47.3‐45.9に次ぐタイム。この時は上がりの競馬となったが、今回は前半と後半が同タイムという点で大きく異なる。
  • こういうレースでは、単なるトータルのスピードだけではなく、脚質も勝敗にとって大きな要素となろう。トータルで1分32秒台で走れる馬はたくさんいるだろう。だが、この流れでは前半の貯金を活かす逃げ馬、または最後に帳尻を合わせるような差し馬といった極端な脚質の馬にとっては自分の力を発揮しにくい。逃げ馬にとってはこの時計で粘りきるのは難しく、追い込み馬にとっては前半の貯金なしに46.3以上の時計で差し込むには、余程の決め手がなければ難しいからだ。結果、マイネルレーニア、サイレントプライドらの前の馬、キストゥヘヴン、スズカフェニックスらの差し馬は勝ち負けに加われず。上位馬は先団から中団の「程よい位置」にいた馬で決まった。
  • 今回は、昨年の46.4‐46.3と酷似した一定のラップで進むレース。実はスーパーホーネットは去年ダイワメジャーに惜敗したタイムと同タイムで今年も2着。このもうひと押しがスーパーホーネットの限界…とも言えようが、今年ばかりは枠に泣いたとも言える。外を回らざるを得ず直線ではいいムードだったが伸びきれず。戦前に枠だけを気にしていた陣営の不安が当った形。というよりもこのラップで外を回ってインで待機していた勝ち馬と同じ上がりなのだから、これは仕方がない…。最後藤岡騎手は「止まった」と述べたが、この後半の流れとコース取りを考えれば止まって当然。能力的評価は下げる必要なし。
  • さて、勝ったブルーメンブラットは前走である程度前から先行差しを繰り出せた収穫を、そのままここで生かすことができた。持ち前のスピードで速いペースでも持ったまま対応できた前走のように、今回も直線でもインで動かず楽々追走。流れへの対応能力、そして折り合いの課題を完全に克服しての、先行差しの安定感。前後半の速い競馬でも前半に脚をため、後半でいつもの切れ味を発揮することができた。さらに馬の力に加えて、鞍上の吉田豊騎手の位置取りも絶妙。中団で待機するとインをうまく回って持ったままでコースロスを最小限に留め脚をためられた。あとは、スーパーホーネットに合わせてスパートをしていつもの切れ味でゴールに飛び込むだけ。位置取り、仕掛け共に完璧。吉田豊騎手とは3戦3勝。10キロ増加で逞しくなり、また1400m以上での活躍を阻んでいた折り合い面でも進境。心身ともにちょうど本格化の季節とも重なった素質馬を吉田騎手が完全に手の内に入れた。
  • 3着ファイングレインは近戦の不振を一掃した。もともとマイラーとして期待されていた馬。今回は下手に脚をためずに積極的な位置取りで進んだことが吉と出た。逃げ差し自在で、今回はうまく展開に合った乗り方ができたのが大きい。もっと短い距離でも先行しても…という声も出ようが、全ては展開次第というところ。いかに乗るか、幸騎手の腕にかかるところが大きい馬。4着カンパニーは秋になって春のように自在な位置取りでレースができなくなった。今回も後ろからのかつてのスタイル。追い込んだものの前が止まらない流れで最後は届かず。春の内容ならここでも面白かったのだが…。
  • 研究員アサノ プロフィール
    レース回顧やコラムが中心の競馬メルマガ「2回中山3日目やや重−中央地方競馬マガジン」主筆。早稲田大学にて助手を務めた後、現在は某研究機関にて地域政策研究に従事。趣味は全国の競馬場巡りで、これまでに中央地方合わせて20以上の競馬場を踏破している。
  • 2回中山3日目やや重−中央地方競馬マガジン
    競馬を楽しむためのメルマガ!!★名古屋で冠レース!!活字量たっぷり読み物メイン!解説、ニュース、提言、クイズ、登録馬紹介、新馬診断・物語、グルメ、豆知識、コラム、地方競馬観戦記!
    規約に同意して