【エプソムC】優勝:シンゲン

2009(平成21)年6月14日東京、G3・芝1800m、フルゲート18頭、曇・良

順位 馬番 馬名 性齢 斤量 騎手 着差 上り 馬体重
1着 (8) シンゲン 牡6 57.0 藤 田 1.45.5 34.2 484(-10)
2着 (12) ヒカルオオゾラ 牡5 56.0 武 豊 1 1/4 34.8 512( -4)
3着 (11) キャプテンベガ 牡6 56.0 横山典  2  34.9 452( +4)
4着 (13) ショウナンラノビア 牝6 54.0 後藤浩 1 1/2 35.4 502( +2)
5着 (16) トウショウウェイヴ 牡4 56.0 吉田豊 アタマ 34.7 460( 0)
  • 最終週で見た目にも荒れてきた馬場。多少時計が掛かるかと思われたが、結局今年も1分45秒台の決着。ショウナンラノビアの作ったペースは昨年同様にワンペースの淀みの無い流れ。スピードと地力が求められる、典型的な、競走馬としての総合力が問われるレースとなった。その意味では、人気どおりの決着となったのは納得。上位馬は着順どおりに力関係を理解していいのではないか。
  • さて、2着となった1番人気のヒカルオオゾラは、1000m58秒台とショウナンラノビアが引っ張ったペースにも関わらず、行きっぷりが良すぎて3角から先頭へとジワッと上昇。武豊騎手も無理に抑えずに、直線では早くも先頭の位置。こういう形は予想はできたが、この流れで直線600mを先頭のまま押し切るには、かなりの地力が必要となる。ラスト800mから200mまでの600m区間で、11秒台を連発して粘りこみを計ったが…。このレースぶりは立派ではあったが、さすがに最後は息が上がった。道中、久々に行きたがるところを見せてしまった分、最後の脚の鈍りを生んだとも言える。スムーズに走らせることを第一に考えれば仕方のない形だったが、武豊騎手は大事に乗って直線を迎えたかったところだろう…。思えば去年のレースも同じようによどみの無い流れで(1000mのレースタイムも全く同じ)、掛かり気味となってしまい、最後にサンライズマックスとの叩き合いに敗れた。1年経っても、負けパターンが同じだけに気になるところだが、常に掛かるという馬でもないだけに悲観することもない。ただ、現状ではもっと短い距離の方が合っているのかもしれない。マイラーという気もしないのだが…。
  • さて、一方シンゲンは、ヒカルオオゾラを終始射程圏内に入れるレース運び。隊列的にヒカルオオゾラが前、シンゲンが後ろという位置関係にならざるを得なかった時点で、後ろから追い上げる脚を持つシンゲンにはかなり有利なレースだった。最大の武器である、ジワジワと最後まで伸びる長い末脚を繰り出し、直線後半でヒカルオオゾラが、ペースダウンしたところをキッチリとらえて重賞連勝。東京コースと新潟コースでの重賞タイトルとなったが、長い直線でこそ能力をフルに発揮できる。今回のように、ある程度の流れでも脚をためられる安定感、スタミナを考えると、中距離だけではなく長い距離もこなせそうだ。現時点で負かしてきた馬のレベルがレベルではあるが、大舞台に挑戦する権利は手に入れた。
  • 3着キャプテンベガは道中、ちょうどヒカルオオゾラとシンゲンの間で立ち回った。4角でもシンゲンより前で前をつかまえに行ったが、アッサリとシンゲンに前に出られると、あとは自分なりに伸びるのが精一杯。これは地力勝負となった最後の区間での失速だけに、2着と3着の力の差は大きいと解釈してもよいだろう。あくまで現時点では、という注釈をつけるべきだろうが…。ただ、この馬も勝ち馬と同じく6歳。これ以上の上積みを見込むことは現時的に難しいのも事実だが。4着ショウナンラノビアは大したもの。決して楽なペースではなかったが、最後までよく粘りきった。芝ではマイルを中心に使われ、前走はヴィクトリアマイル(G1)で3着。前残りの感もあったが、今回は厳しいペースを作っての粘り。牝馬同士なら再度勝ち負けできる。本当はマーメイドS(G3)なら…。5着トウショウウェイヴは、左回りというより、東京コースが合うのだろう。4角でのスムーズな上昇ぶりは評価。展開に左右されざるを得ないだけに、ある程度前の位置取りが必要となる今回のような淀みない展開では、5着までで仕方がない。
  • 研究員アサノ プロフィール
    レース回顧やコラムが中心の競馬メルマガ「2回中山3日目やや重−中央地方競馬マガジン」主筆。早稲田大学にて助手を務めた後、現在は某研究機関にて地域政策研究に従事。趣味は全国の競馬場巡りで、これまでに中央地方合わせて20以上の競馬場を踏破している。
  • 2回中山3日目やや重−中央地方競馬マガジン
    競馬を楽しむためのメルマガ!!★名古屋で冠レース!!活字量たっぷり読み物メイン!解説、ニュース、提言、クイズ、登録馬紹介、新馬診断・物語、グルメ、豆知識、コラム、地方競馬観戦記!
    規約に同意して