【七夕賞】優勝:ドモナラズ

2010(平成22)年7月11日福島、G3・芝2000m、フルゲート16頭、曇・良

順位 馬番 馬名 性齢 斤量 騎手 着差 上り 馬体重
1着 (8) ドモナラズ 牡5 52.0 柴田善 2.00.4 34.7 460( 0)
2着 (7) アルコセニョーラ 牝6 54.0 武士沢 ク ビ 35.0 424( -8)
3着 (9) サンライズベガ 牡6 55.0 松 岡 1/2 35.3 500( -4)
〃着 (10) バトルバニヤン 牡6 57.0 中 舘 同 着 35.5 488( +4)
5着 (12) トウショウシロッコ 牡7 56.0 吉田豊 ク ビ 35.5 472( -8)
  • 先行馬が、ラップに「振り回されて」自滅していったレース。ペースはスロー。どの馬も積極的には行きたがらずに、牽制をしあった結果、押し出されるようにフサイチアウステルが逃げを打つ。人気馬ではサニーサンデーが最も前の位置取りで3番手の外を追走。先団の後ろに、他の人気馬たち、バトルバニヤン、トウショウシロッコ、イケドラゴンらがつける。1番人気のサンライズベガは、ゲートを出て一歩出遅れるスタートとなってしまい、行き脚つかず中団の位置。団子状態でラップは刻まれて前半1000mは61秒ちょうど。
  • しかし、5ハロン目の12秒8をピークとして、レースの展開はガラッと変わる。その後の後半5ハロンは、11秒7〜12秒フラットの間で終始動くだけ。一定のペース。定石通りであれば、前半スローゆえ、前が残りそうなレースではあるが、結果的には中団〜後方で脚をためていた馬たちが上位を占めることに。原因は、この後半。5ハロンという長い区間で同じペースが続き、先行馬にとっては底力が試される、厳しい流れとなってしまったということだろう。福島コースでなければ、もっとギリギリまでペースを落ち着かせることもできただろう。しかし、先行馬の1頭、ニルヴァーナが我慢できないとばかりに3コーナー前で早くもフサイチアウステルをかわして先頭を奪い速いペースを維持。もう一度、先行勢は後半に「タメ」を作ることが出来ず、直線ではズブズブに…。
  • 直線直前までにスタミナの足りない先行馬は相次いで失速。ある意味で自滅…。ニルヴァーナはその典型。かわって外からは、押し出されるようにバトルバニヤンが先頭を窺う。だが、これも決して積極的な戦法ではなく…。厳しいラップで目まぐるしく前の馬の脚が止まっては、その後ろの馬が先頭に「立たされる」というレース。バトルバニヤンはその「バトン」を受け取ったが、最終走者にはなれなかった…。直線中ほどで抜け出しかけたものの、伸びきれず大外から後方待機の2頭が一閃。アルコセニョーラとの叩き合いを、軽量を生かして差しきったドモナラズが重賞初勝利を飾った。
  • 道中は最後方に近い位置で折り合いに専念していたドモナラズ。人気薄で気楽な競馬ができたのが良かった。直線では大外を回るものの、距離のロスよりも内外の馬場差を取ったということだろう。それがうまくはまった。先行馬が徐々に体力を奪われていく中で、後方の馬に出番が回ってくるラッキーなレースだったのではないか…。ペースが上がっても、人気のないこの馬は慌てる必要がなく、ギリギリまでスパートを我慢できた。それにしても、重賞・オープンでは全く歯が立たないレースが続いていたが…。展開面でも恵まれたが、斤量の恩恵も大きかった。それだけに今回は様々な条件が重なっての勝利。真価は次走以降に問いたいところだ。
  • 2着アルコセニョーラは、ローカル競馬場で堅実な末脚。昨年に続いての2着。厳しい斤量ながら立派な結果だったが…。この馬も展開に恵まれた。それにしても、小回りでの一瞬の切れ味はまだ秀逸。3着1番人気のサンライズベガは、出遅れてしまい位置取りが中途半端に。こういう展開は、しぶとい同馬にとって、勝ち切れないまでも合っているだけにもったいない一戦となってしまったか…。ゴール直前に内外から挟まれたが、3着がやっとだっただろう。評価を下げることはないが…。同じく同着の3着だったバトルバニヤンは、ある意味で不運。4コーナーで先頭に立たされてしまい…。敗戦という結果ではあるが、決して力負けではない。次も買っていい馬。
  • 研究員アサノ プロフィール
    レース回顧やコラムが中心の競馬メルマガ「2回中山3日目やや重−中央地方競馬マガジン」主筆。早稲田大学にて助手を務めた後、現在は某研究機関にて地域政策研究に従事。趣味は全国の競馬場巡りで、これまでに中央地方合わせて20以上の競馬場を踏破している。
  • 2回中山3日目やや重−中央地方競馬マガジン
    競馬を楽しむためのメルマガ!!★名古屋で冠レース!!活字量たっぷり読み物メイン!解説、ニュース、提言、クイズ、登録馬紹介、新馬診断・物語、グルメ、豆知識、コラム、地方競馬観戦記!
    規約に同意して