【ヴィクトリアマイル】優勝:アパパネ

2011(平成23)年5月15日東京、G1・芝1600m、フルゲート18頭、晴・良

順位 馬番 馬名 性齢 斤量 騎手 着差 上り 馬体重
1着 (16) アパパネ 牝4 55.0 蛯 名 1.31.9 34.3 490( 0)
2着 (13) ブエナビスタ 牝5 55.0 岩 田 ク ビ 34.0 460(---)
3着 (4) レディアルバローザ 牝4 55.0 福 永 ク ビ 35.0 478( -4)
4着 (3) グランプリエンゼル 牝5 55.0 ウィリ 1 1/2 35.0 446( -2)
5着 (5) アンシェルブルー 牝4 55.0 田中勝 3/4 35.1 456( +4)
  • 見ごたえのあるレースとなった。取りこぼしも多かったが、負けるときでも「負けて強し」の競馬で、もはやブエナビスタに国内に敵は不在。まして、牝馬限定のレースであれば確実に勝利と思われた。だが、昨年と同様のローテであったものの、惨敗の後、そして昨年最後まで苦しい競馬をしたマイルで果たして…という不安も。結果的にはアパパネの作戦勝ちというところだろうが、マイル適性の差も大きかった。
  • レースは、スタート後に飛び出していったオウケンサクラが先頭を強引に主張。大外から出遅れた逃げ候補だったブラボーデイジーは後方。単騎逃げのポジションを手にしたオウケンサクラは、半マイル44秒6とハイペースでビュンビュン飛ばしていく。人気2頭はいずれも中団の後ろで待機。アパパネの直後にブエナビスタという、大体予想された位置取りで進む。互いが互いを意識し合った道中の位置取り。蛯名騎手にとっては、絶対的な切れ味を持つブエナビスタに勝つには、直線向く前までにブエナビスタよりも前にいる必要があった。同位置ではブエナビスタ以上の末脚を使わない限り先着はできない。その意味でこの位置取りは予定通り。一方、ブエナビスタは自在性があり、色々な選択肢があったのは確か。されでも、岩田騎手は後方一気に賭ける競馬を選択。これも間違いではないだろう。コンスタントに33秒台の末脚が使える馬で、よほどのことがない限りは2、3馬身の差で直線に入れれば逆転できるという計算だったはず。もちろん、先行して前々で押し切るという競馬も選択肢としてあったはずだが、この馬、久々のマイル戦。無理に前に行かせて気合いがつきすぎる危険、外枠で外を回らされる危険を考えると確実にアパパネを後ろから見ながら仕留められる、この位置取りは正解だった。だが、唯一の誤算は切れ味が思いのほか発揮できなかったことだろう。
  • 直線に入るとその途端アパパネは外からスパート。それを追いかけるようにブエナビスタもスパートしていく。外から瞬発力の違いで一気に馬場の中央を堂々と進み先頭へ向かうアパパネ。インで粘るレディアルバローザを一瞬でかわすと先頭。残り100mで後ろから来るブエナビスタとの一騎打ち。だが、最後まで凌ぎ切って、日本競馬史上、牝馬三冠馬による初めてのG1制覇となった。蛯名騎手の作戦勝ちの面と岩田騎手の誤算の両方が、作用した結果と言えるだろう。蛯名騎手のブエナビスタより前で進むという作戦は予定通りだった。その通りの位置関係で、切れ味の差を位置取りの差で補った。戦前誰しも、勝つにはこれしかないという騎乗をやってのけた。一方、ブエナビスタは肝心の切れ味が不発。特に昨年33秒5で上がったにも関わらず、今年は34秒とこの馬にしては平凡な時計。岩田騎手としては33秒台を想定していただろうが…。飛ばしたオウケンサクラと馬群は離れてはいたが、それなりに後続も追走に脚を使わされる流れ。さすがに33秒台の脚を使うまで十分には脚がためられなかったのではないか。
  • アパパネのこの勝利は大きい。三冠牝馬でその続きのストーリーを描ける馬は今までいなかった。個人的にはマイルから中距離までこなせると思うが、今日は地力勝負でブエナビスタを破った。ブエナビスタが負かしてきた、あるいは互角に戦ってきたメンバーを考えればアパパネというピースは、古馬戦線のかなり上の方にはめられるだろう。間違いなく今後の中心馬の1頭だ。2着ブエナビスタは仕方が無い負け。取りこぼしがもともと多い馬だが、その時その時でベストは尽くしている。今回も作戦としては間違いはない。アパパネが強かったということだ。
  • 研究員アサノ プロフィール
    レース回顧やコラムが中心の競馬メルマガ「2回中山3日目やや重−中央地方競馬マガジン」主筆。早稲田大学にて助手を務めた後、現在は某研究機関にて地域政策研究に従事。趣味は全国の競馬場巡りで、これまでに中央地方合わせて20以上の競馬場を踏破している。
  • 2回中山3日目やや重−中央地方競馬マガジン
    競馬を楽しむためのメルマガ!!★名古屋で冠レース!!活字量たっぷり読み物メイン!解説、ニュース、提言、クイズ、登録馬紹介、新馬診断・物語、グルメ、豆知識、コラム、地方競馬観戦記!
    規約に同意して