【安田記念】優勝:リアルインパクト

2011(平成23)年6月5日東京、G1・芝1600m、フルゲート18頭、曇・良

順位 馬番 馬名 性齢 斤量 騎手 着差 上り 馬体重
1着 (14) リアルインパクト 牡3 54.0 戸 崎 1.32.0 34.5 494( -2)
2着 (1) ストロングリターン 牡5 58.0 石橋脩 ク ビ 33.8 518( -2)
3着 (3) スマイルジャック 牡6 58.0 三 浦 1/2 33.7 490( -6)
4着 (4) クレバートウショウ 牡5 58.0 武 豊 ク ビ 34.6 504( +4)
5着 (16) ジョーカプチーノ 牡5 58.0 福 永 ハ ナ 34.9 532( +6)
  • レースを決めると思われた注目の先行争い。ジョーカプチーノ、シルポートと共に行く候補と思われたビューティーフラッシュは早々に控える競馬。外から離れてジョーカプチーノが先頭に並びかけるものの、シルポートがスンナリと先手をとってレースを主導する、大方の想定通りの隊列。となれば、注目はラップ。過去4回、3ハロン目のタイムが33秒台の場合はハイペースとなり差し馬が、34秒台の場合逃げ・先行馬が連対をしていただけに、この区間の時計が結果を大きく左右しうる、レースを決めるファクターだった。実際の時計は、33秒9。微妙と言えば微妙ではあるが、33秒台での逃げはいつものシルポートとしてはやや速いラップタイム。4ハロン通過の45秒4も過去10回で2番目に早い時計。全体としてもやや速い流れだったと言えるのだろう。
  • この流れの中で有力馬は差し馬タイプが多かったこともあるが先団からやや後ろで待機。1番人気アパパネは中団のインで待機。その直後にストロングリターン。そして出遅れたスマイルジャックは、スタート後に何とか盛り返したが中団の後ろストロングリターンの隣。ダノンヨーヨーもまたも出遅れて後方で待機となった。これらの馬は流れの上では展開が向いたと言えなくもない。だが、勝ったのは先団で立ち回ったリアルインパクトだった。リアルインパクトは、スタート後の争いで何と逃げ候補3頭の間を割るようにして先団へ。2番手につける。戸崎騎手、4キロの斤量差を活かす思い切った競馬。確かに、前走も然りキレ味という点では同世代でも一歩劣るところがありこの前々の積極策は素晴らしい発想だったと言える。シルポートが例によってタメを作らないまま、4コーナーへ突入すると、直後で戸崎騎手は待機。後続の出方を待って仕掛けると残り400mから一気の伸び。先頭に立って押し切った。
  • ペースは決して先行馬向きではない流れ。シルポートがうまくちょうど、いいペースで逃げてくれた。これがもっと遅ければ果たしてシルポートを捕まえられていたか、あるいはジョーカプチーノの粘りを差しきれたかの疑問もある。逆に速ければこの馬自身も消耗してしまい、最後の粘りに影響しただろう。この馬にとっては多くの古馬たちの長所を減じさせる、絶妙のややハイペースだったのではないか。しかし、先団の位置からいつもと変わらぬ水準の脚を使えたのは間違いなく収穫だろう。ただ、馬場状態が違うとはいえ、3キロ減で時計を0秒5縮めたというのは、ほぼ想定通りの走り。斤量の差を考えると評価が難しく、次走以降が試金石と言えよう。戸崎騎手、実は今年の東京マイルは絶好調で先週まで4戦2勝の勝率5割。今回も作戦勝ちの部分大きい。中央移籍に向けて勢いがついた。
  • 2着ストロングリターンは負けたが立派な競馬。比較的中団で競馬ができるようになり、今回も石橋騎手はアパパネよりも前で押し切る作戦だったようだが、想定よりも後ろとなってしまった。だが、直線でのキレ味はかつての後方待機時代の切れそのもの。石橋騎手の力強い挙動に支えられながら33秒台の脚で追い込んだが…。直線スムーズに抜けられていれば最後は差を詰めていただけに…。残念だがG1でメドが立ったのは大きい。3着スマイルジャックも負けて強し。スタートで後手を踏んでしまい中団後ろから。三浦騎手は多少出していったが、道中で腹を括って直線勝負に賭けた。大外に出して最速の33秒7で追い込んだが…。位置取りは展開を考えると間違いではなかったとも思うが、スタミナの素地がある馬だけに、前で立ち回っていれば面白かったとも思う…。どうにも、もう少しの競馬が続くが、地力はさすが。先団の競馬をコンスタントにできるようになれれば。
  • 研究員アサノ プロフィール
    レース回顧やコラムが中心の競馬メルマガ「2回中山3日目やや重−中央地方競馬マガジン」主筆。早稲田大学にて助手を務めた後、現在は某研究機関にて地域政策研究に従事。趣味は全国の競馬場巡りで、これまでに中央地方合わせて20以上の競馬場を踏破している。
  • 2回中山3日目やや重−中央地方競馬マガジン
    競馬を楽しむためのメルマガ!!★名古屋で冠レース!!活字量たっぷり読み物メイン!解説、ニュース、提言、クイズ、登録馬紹介、新馬診断・物語、グルメ、豆知識、コラム、地方競馬観戦記!
    規約に同意して