【エプソムC】優勝:ダークシャドウ

2011(平成23)年6月12日東京、G3・芝1800m、フルゲート18頭、曇・良

順位 馬番 馬名 性齢 斤量 騎手 着差 上り 馬体重
1着 (3) ダークシャドウ 牡4 56.0 福 永 1.47.3 35.0 508(+16)
2着 (7) エーブチェアマン 牡4 56.0 蛯 名 2 1/2 34.9 442( -2)
3着 (6) セイクリッドバレー 牡5 56.0 丸 山 1/2 34.8 490( -2)
4着 (1) キャプテンベガ 牡8 56.0 吉田豊 ハ ナ 35.3 446( -2)
5着 (17) ミッキーパンプキン 牡5 56.0 池 添 3/4 35.8 452( -2)
  • 1000m通過が59秒6と馬場を考えても時計が掛かった道中。このレベルでは、ややスローと言える流れで進む。ダンツホウテイが逃げ、このペースに我慢ができない様子のアロマカフェが何とか2番手。さて、いつも中団から後方で待機をするダークシャドウだが、福永騎手が時計が掛かる馬場を踏まえて先団の真ん中で馬を入れて進んでいく。2番人気セイクリッドバレーは後方で控えるが、スムーズさを欠いて立ち上がる場面も。3番人気アニメイトバイオもいつも通り脚をためる作戦。結果的にはこの位置取りも明暗を分けた。これら有力馬に控えるタイプが多かったためか、落ち着いたペース。12秒台が道中で続く。ダンツホウテイも「雨がダメなのでできるだけいいところを走るため」苦渋の選択として逃げた形。消極的な逃げのため飛ばす気配もなし。また、他馬も有力馬の動向を睨んで自分から動くことも難しく…。途中でアロマカフェが絡みかけるところも見られたが、ペースは変わらず。逆に4コーナーに向けて直前の区間では12秒4と減速して、各馬脚をためての最後の直線勝負となった。直線に入ると12秒4から11秒台に一気にペースが上がって上がりの脚比べとなった。
  • ダークシャドウはここでまだ先団から動かずに流れの中で我慢。福永騎手は内外の馬場が少ないことからコース取りにはこだわらず、直線向いたところをそのままキープ。スムーズに加速して、持ったままで先頭との距離をキープ。福永騎手に残り300mで気合いをつけられると一気に伸びた。先行馬は展開を味方にして何とか粘りこもうとするが途中で息切れ。外から差し馬が入れ替わって台頭したが、位置取りのアドバンテージでリードを最後まで維持。重賞初勝利を決定的な差をつけて飾った。スタミナ不問の切れ味勝負となったが、やはり瞬発力では秀でているダークシャドウ。強い競馬で展望の広がるレースだった。中間でトラブルあったが、力の違いで完勝。前走はその後天皇賞馬となるヒルノダムールを高速決着ながら差し込んで際どい2着。今回は流れが楽だったとはいえ、うまく脚をためて先団からの差し。ギアを素早く変えられるタイプで、長い直線コースでの叩き合いはまさにベストの条件。今回はスローで一気の直線でのペースアップ。東京コースはこれで4戦4勝。今までと違う競馬で貫禄を感じさせる着差だった。今夏は休養。得意の東京での毎日王冠(G2)→天皇賞・秋(G1)で頂点を目指す。明け4歳にまた有力馬。伸びしろを考えると面白い存在だろう。
  • その後ろの着順を分けたのは、単純にスローでありがちな位置取りの差ではなかった。先行馬は必ずしも有利とはいえず、長い直線ゆえの差し脚の差が大きく左右した。2着エーブチェアマンは後方から大外を回して突っ込んだ。この馬も東京で連勝。決め手が生きる展開となって、重賞でも結果を出した。だが、前にいた勝ち馬にほぼ同じ脚を使われてしまっては…。3着セイクリッドバレーは後方からの追い込み。最後の最後で3着に上がった。こういう馬場はベストではないだろうが、やはりこの馬も長い直線での差す競馬が勝ちパターン。前走新潟大賞典(G3)ではしぶとく差しきった。不思議と東京であまり走らなかったが、今は堅実に差す競馬ができている。
  • 4着キャプテンベガも勝ち切れないが、速い脚が使える。今回はうまくインを突いたが…。コース取りもうまかっただけに残念。4年連続3着ならず。7着アニメイトバイオは、ややもたついたが、この展開では厳しいか…。13着スズジュピターは、中団から。もっと前で積極的な競馬を期待したかったが…。
  • 研究員アサノ プロフィール
    レース回顧やコラムが中心の競馬メルマガ「2回中山3日目やや重−中央地方競馬マガジン」主筆。早稲田大学にて助手を務めた後、現在は某研究機関にて地域政策研究に従事。趣味は全国の競馬場巡りで、これまでに中央地方合わせて20以上の競馬場を踏破している。
  • 2回中山3日目やや重−中央地方競馬マガジン
    競馬を楽しむためのメルマガ!!★名古屋で冠レース!!活字量たっぷり読み物メイン!解説、ニュース、提言、クイズ、登録馬紹介、新馬診断・物語、グルメ、豆知識、コラム、地方競馬観戦記!
    規約に同意して