【関屋記念】優勝:レインボーペガサス

2011(平成23)年8月7日新潟、G3・芝1600m、フルゲート18頭、晴・良

順位 馬番 馬名 性齢 斤量 騎手 着差 上り 馬体重
1着 (9) レインボーペガサス 牡6 56.0 安藤勝 1.32.6 34.0 506( -2)
2着 (12) エアラフォン 牡4 56.0 福 永 3/4 33.1 482(+12)
3着 (6) サトノフローラ 牝3 51.0 北村宏 1/2 33.6 422( +6)
4着 (11) マイネルクラリティ 牡5 56.0 田 辺 ク ビ 34.0 488( 0)
5着 (5) セイクリッドバレー 牡5 56.0 丸 山 ク ビ 33.7 490( 0)
  • とにかく今回の勝敗の明暗を分けたのはペース。これに尽きる。逃げたのは久々のマイネルファルケ。行く馬が少なく、有力馬は差し馬揃い。ある程度落ち着いたペースが見込まれたが、極端なスローではなく前半のマイルが46秒2と小気味いいペース。4コーナーまでに後続を5馬身ほど引き離して悠々とした逃げ。この馬らしいスピード感のある逃げが打てたのは次に向けてのとりあえずの収穫だろう。さて、有力馬のうち1番人気セイクリッドバレーは最後方の位置取り。これには幻滅した人も多いだろうが、先頭からの距離を考えれば悪くはない位置取りだった。だが、ペースが誤算。前後半のマイルの時計が、今回46秒2−46秒4とほぼ同一の稀有な時計。直線が長い新潟コースでは、後半を意識した競馬となるため、比較的後半が際立って速くなる傾向があるのだが、この時計差は03年以来で淀みない流れとなった。
  • ただ、後半の46秒台という時計を考えると、決して差し馬の逆転が不可能な時計ではない。4ハロンだけではなく、上がりの3ハロンも34秒8と過去10回で最も遅い時計。つまり、差し馬が32秒台から33秒に近い数字で上がれば、決して逆転ができない流れではなかった。事実、エアラフォンは33秒1という時計で2着。馬券に絡んだ。だが、逆に言えば2着止まり。レースの上がりの時計である34秒8よりも実に1秒7も速い上がりで、10馬身ほど離れていても差しきれる公算。だが、実際には2着が精一杯だった。それはなぜか。エアラフォンの末脚は確かに素晴らしかった。ただ、結果を考える上では、「レースの上がり」ではなく、勝った「レインボーペガサスの上がり」との時計差があくまでも重要となる。実はその差は僅か0秒9。つまり、残り600mにおいて、両馬の差が6馬身以下でなければ逆転ができない。映像の見た目ではギリギリこの圏内という気もするが、最後とどかなかった。先団の位置で34秒フラットの時計を出されてはさすがに極限に近い数字で上がっても届かない。この点でセイクリッドバレーも不利。丸山騎手はこのペースで焦って早めに動いたことで脚が最後鈍ったと悔いたが、残念ながらギリギリまで脚をためていたとしも、今回は2着はあっても届かなかったのではないか。それだけ、レインボーペガサスの位置取りが、「結果的に」とはいえ絶妙だったということだ。
  • まずは、あの位置でうまく流れに乗って絶好のタイミングでゴーサインを出した安藤騎手を誉めるべきだろうが、ただ展開も絶好。マイネルファルケのペースはアグネスタキオン産駒らしい、一貫したスピード能力を活かすには最高の展開。これより速くなってしまったら、差し馬が台頭する余地が大きくなるところだったが、ワンペースでスピード能力がある馬なら無理せずに後半にも余力を残せる展開。馬も立派だった。きさらぎ賞ではペリエ騎手の絶妙な騎乗で差し切ったが以降は伸び悩み。ただ、こういうスピード勝負では強い。その意味では現状、マイル戦が一番合っていると思う。2着エアラフォンは上がり馬。このクラスでも変わらず切れる脚を発揮できたのは今後のメドが立ったと言える内容。脚質的に展開の利がなければ厳しいかもしれないが、新潟は合いそうだ。3着サトノフローラは51kgもあったがよく走った。マイルの流れにも対応。最後の直線での決め手はさすが。コンスタントにこの上がりが示せるのであれば、今後も楽しみだ。4着マイネルクラリティはいい位置にいて、雪崩れ込みを狙ったが。流れには乗れても最後の決め手がもう一歩の馬。それだけに大崩れはないが、勝ち切れない。もうひと押し。
  • 研究員アサノ プロフィール
    レース回顧やコラムが中心の競馬メルマガ「2回中山3日目やや重−中央地方競馬マガジン」主筆。早稲田大学にて助手を務めた後、現在は某研究機関にて地域政策研究に従事。趣味は全国の競馬場巡りで、これまでに中央地方合わせて20以上の競馬場を踏破している。
  • 2回中山3日目やや重−中央地方競馬マガジン
    競馬を楽しむためのメルマガ!!★名古屋で冠レース!!活字量たっぷり読み物メイン!解説、ニュース、提言、クイズ、登録馬紹介、新馬診断・物語、グルメ、豆知識、コラム、地方競馬観戦記!
    規約に同意して