【朝日杯フューチュリティステークス】優勝:アルフレード

2011(平成23)年12月18日中山、G1・芝1600m、フルゲート16頭、晴・良

順位 馬番 馬名 性齢 斤量 騎手 着差 上り 馬体重
1着 (3) アルフレード 牡2 55.0 ウィリ 1.33.4 35.3 524( +4)
2着 (4) マイネルロブスト 牡2 55.0 蛯 名 35.4 492( +8)
3着 (15) レオアクティブ 牡2 55.0 横 山 1/2 34.9 456( +8)
4着 (12) トウケイヘイロー 牡2 55.0 後 藤 ク ビ 35.8 474( -4)
5着 (16) ダローネガ 牡2 55.0 佐藤哲 1 1/4 35.5 490( +4)
  • 勝ち時計は1分33秒4と過去10年で最速タイの好時計。時計的にも優秀といえるが、ラップもスピードとスタミナが問われる、バランスの取れた馬でなければ乗り切れない流れだった。逃げたのは想定通りハクサンムーン。外目の枠から強気に先手を奪い取ると淀みのないラップを刻んでいく。最初の600mこそ34秒5と、例年並みあるいはやや遅いぐらいの流れだったが、その後、減速をすることなくラップを刻むこととなり、1000m通過は57秒8とかなり速くなった。さらに1200mの通過も1分9秒8とハイペースのまま。さらにその後の直線に入ってもほとんどラップが変化しないまま。坂があるにも関わらず、最後も減速せずに11秒台でフィニッシュ。こういうワンペースに近い流れでは地力のある先行馬が有利となる。後ろ過ぎる馬では前が止まらず、捕まえられない。また前にいたとしても、この流れで最後まで押し切れるだけの地力がなければならない。
  • アルフレードはこの流れで先団の一角。この回顧でも再三述べてきたが、ウィリアムズ騎手は位置取りを取るのが本当にうまい。今回も内枠ということもあったが、手綱を数回動かして先団のインを確保した。2番人気のクラレントは、外目の枠からのスタートということもあったが、スタートが決まらずに後方に下がってしまった。結果論だが、この流れでこの位置取りでは厳しい…。3番人気のダローネガは、大外枠からの発走となり懸念されていたとおりにテンで遅れてしまった。外に大きく膨らんだこともあろうがこれでは厳しい。枠が明暗を分けたと言っていいだろう。その意味では内枠のマイネルロブストは、いい競馬ができた。勝ち馬の背後につけて脚をためた。5番人気サドンストームも内枠だったが、こちらはスタートでやや行き脚がつかないままで、位置取りを上げられなかった。アルフレードは、インで脚をためて4コーナーからスパートを仕掛けると一気に抜け切ってしまった。まだ正直どういう能力がこの馬の最大の武器なのかはわからない。素質だけで勝ち続けているとさえ言えるだろう。前走は新潟の直線で32秒台の脚で抜け切ったレース。今回はスピードとスタミナの両方においてバランスがとれていることを証明した。距離はまだ1600mまでしか経験がないが、最後までこのペースで乗り切ったことを考えれば中距離までは十分にこなせるはず。レースぶりは原人で文句をつけるところが全くない。皐月賞(G1)までは中心の1頭だろう。どう成長していくかがクラシックを制するためのカギとなりそうだ。
  • 2着マイネルロブストは、うまく前々でしぶとい脚を活かすタイプ。今回の流れは向いたのではないか。一瞬の切れという点では欠けるだけに勝ち馬に先に抜けられてしまうと、どうしようもなかった。道中はややフラフラとしたところを見せてまだ幼い面も見られるが、ベストはもう少し長い距離なのだろう。スタミナが活きる流れで浮上しそうだ。3着レオアクティブは、この流れで後方から差し込んだのは立派。34秒9の上がりは最速。ただ、展開が向かなかっただけに残念。もっと距離が短い方が、切れ味が活きるのかもしれない。この馬は位置取りにこだわらないタイプゆえ、外枠でも突っ込んでこられた。4着トウケイヘイローは前々でよく頑張った。先行策に転じてレースぶりが安定。中距離でもこなせそうな競馬だった。5着ダローネガは、大きく前半で位置取りを下げながらも最後はいい脚。負けたとはいえ、とりあえず期待はつないだ内容だろう。
  • 研究員アサノ プロフィール
    レース回顧やコラムが中心の競馬メルマガ「2回中山3日目やや重−中央地方競馬マガジン」主筆。早稲田大学にて助手を務めた後、現在は某研究機関にて地域政策研究に従事。趣味は全国の競馬場巡りで、これまでに中央地方合わせて20以上の競馬場を踏破している。
  • 2回中山3日目やや重−中央地方競馬マガジン
    競馬を楽しむためのメルマガ!!★名古屋で冠レース!!活字量たっぷり読み物メイン!解説、ニュース、提言、クイズ、登録馬紹介、新馬診断・物語、グルメ、豆知識、コラム、地方競馬観戦記!
    規約に同意して