【フローラS】優勝:ミッドサマーフェア

2012(平成24)年4月22日東京、G2・芝2000m、フルゲート18頭、小雨・良

順位 馬番 馬名 性齢 斤量 騎手 着差 上り 馬体重
1着 (6) ミッドサマーフェア 牝3 54.0 蛯 名 2.02.0 33.4 452(+10)
2着 (10) アイスフォーリス 牝3 54.0 松 岡 2 1/2 34.3 458( -2)
3着 (5) ダイワデッセー 牝3 54.0 武士沢 3/4 34.3 474( -6)
4着 (1) ターフデライト 牝3 54.0 中谷雄 1/2 34.0 470( 0)
5着 (18) セコンドピアット 牝3 54.0 石橋脩 ハ ナ 33.4 442( -8)
  • 混戦の一戦。力の比較が困難であったが、1、2番人気の決着となった。今回も逃げを打ったのはヘレナモルフォ。2番手には2番人気のアイスフォーリスが追走していく。1番人気のミッドサマーフェアは、後方からではなく今回は中団の前の位置取り。がっちりと蛯名騎手が手綱を握って馬群の中。本番を意識しての教育的騎乗でもあっただろうが、キッチリと折り合ってレースを進める。1000mが62秒台のスローペース。さらに、1000m通過の後も13秒台、12秒台とスローペースは続いていった。このペースで各馬折り合いに苦しむような流れ。一団となって馬群は進んでいく。
  • ヘレナモルフォのペースで、直線に入るまでの1400m通過タイムが1分27秒9というスローペース。直線で一気にペースが上がって叩き合いとなる、典型的な府中コースでのレース展開となった。この日は外差しが決まるレースもあったが、ここまで遅いペースだと当然前有利。まず、アイスフォーリスが先頭のヘレナモルフォに並びかけてプレッシャーをかける。ここで一気に11秒台に加速して上がりの脚比べ。実に、その直前と比べて1秒3も加速している。ミッドサマーフェアは、先団の馬群の中から前が塞がるのを避けるために外に出してスパートの準備。すんなりと蛯名騎手の意のままに動いていた。ここまで遅いともはや他馬は厳しい。たださえ、前の位置取りというアドバンテージを生かせる、2頭のマッチレースとなった。まずは、直線半ばでもっと粘ると思われたヘレナモルフォが早々に後退していくと、アイスフォーリスか先頭。しかし、外から一瞬でミッドサマーフェア。坂上でムチに応えて突き抜けてしまうと後は楽に流してゴール。
  • 非常に奥が深い勝ち方をしたミッドサマーフェア。ここにきて状態も充実してきた。特に、差す競馬ではなく先団の後ろで我慢させて仕掛けられたのは収穫だろう。2000mというキャリア最長のレースも快勝。もっと距離が延びても問題ないだろう。先行・差し自在。桜花賞上位馬は、距離に不安も残す馬もいる。地力勝負となった場合でも、血統背景からして強さを発揮しそう。折り合いも心配なく、オークス(G1)でも非常に楽しみな馬だ。2着アイスフォーリスは、2番手で直線抜けるという文句のない競馬ぶり。これで負けるのだから仕方がない。勝ち馬を誉めるしかないだろう。特に勝ち馬より前の位置にいたのだから言い訳はできない。本番での逆転も厳しいか…。たとえば、この馬が差し馬で後ろから届かなかったというなら別なのだが…。このレースから本番で馬券を買うならば勝ち馬だけでいいと思う。
  • 3着ダイワデッセーは最低人気での走り。ただ、展開にうまく乗っただけと言えなくもない。その意味では15着に負けた逃げ馬のヘレナモルフォは、ここまで負けるとは…。ペースは合っていたが、キレ負けするタイプか。小回りで渋った馬場での逃げの方が、この馬の地力を生かせるのだろう。逃げ馬としては注文がつくタイプだが、古馬になってからローカル重賞で活躍の目も。4着ターフデライトは、勝ち馬と道中ほぼ同位置。ただ、直線で置き去りとなってしまった。瞬発力の差だろうがタメていい脚が使えるようになっている。本当は距離延長でいいのはこの馬なのだろう。もう1頭交わしたかった。5着セコンドピアットは勝ち馬と同じ上がりで力を示した。条件次第ではこのクラスでも走れるはず。ただ、今回は大外でロスが大きかったのが痛かった。勝ち馬以外ではこの馬の次を注視したい。
  • 研究員アサノ プロフィール
    レース回顧やコラムが中心の競馬メルマガ「2回中山3日目やや重−中央地方競馬マガジン」主筆。早稲田大学にて助手を務めた後、現在は某研究機関にて地域政策研究に従事。趣味は全国の競馬場巡りで、これまでに中央地方合わせて20以上の競馬場を踏破している。
  • 2回中山3日目やや重−中央地方競馬マガジン
    競馬を楽しむためのメルマガ!!★名古屋で冠レース!!活字量たっぷり読み物メイン!解説、ニュース、提言、クイズ、登録馬紹介、新馬診断・物語、グルメ、豆知識、コラム、地方競馬観戦記!
    規約に同意して