【マーメイドS】優勝:グルヴェイグ

2012(平成24)年6月17日阪神、G3・芝2000m、フルゲート18頭、曇・良

順位 馬番 馬名 性齢 斤量 騎手 着差 上り 馬体重
1着 (3) グルヴェイグ 牝4 53.0 ウィリ 1.59.9 35.9 450( -4)
2着 (6) クリスマスキャロル 牝5 50.0 藤 懸 35.4 444( 0)
3着 (7) メルヴェイユドール 牝5 50.0 酒井学 ク ビ 35.8 438( +2)
4着 (13) シースナイプ 牝5 54.0 川田将 1/2 36.5 450( 0)
5着 (14) アカンサス 牝4 54.0  幸  36.6 436( 0)
  • 逃げ候補が何頭かいたものの、結局スンナリと単騎でアグネスワルツが逃げ脚を伸ばす。マイネエポナ、スマートシルエットらは先団。それも4番手以下という位置取りで、戦前の積極的な発言は何だったのかという控えた競馬。1番人気のグルヴェイグはウィリアムズ騎手が冷静に下げて中団前のインで脚をためる。隊列はやや縦長だったが、アグネスワルツの主張する逃げで1000m通過は59秒7。ただ、良馬場とはいえ湿った馬場ではやや速いぐらいのペースではなかっただろうか。さらに中盤の4ハロン目から7ハロン目までの800mのラップが47秒9と息が入らない先行馬には厳しいペースとなった。
  • このペースでレースは早めに動き出す。まず3コーナー前で2番手に上昇していたスマートシルエットがジワッと先頭に並びかけるようにして上昇。さらに中団から3番人気のシースナイプがまくるようにして上昇していく。前の馬たちは息が入らないままに4コーナーへ。グルヴェイグはここでもしっかりと待機して脚をためる。シースナイプの後ろにうまく入って進路を確保しながら直線へ。直線ではまず、厳しいペースで耐え切れなかった先行馬たちが失速。今回は、中盤でのペースがほぼ一定の上、中盤だけではなく終盤までペースが変わらず。特に最後の600mは全て12秒以上という稀有なラップ。前の馬はダラダラとそれなりのラップで脚を使わされ続けるという厳しい、底力が必要な流れとなってしまった。
  • これでは、斤量が恵まれた程度では凌ぎきれないレースラップ。スマートシルエットは4コーナーで先頭に並びかけていたが、結局直線でズルズルと後退。最下位となってしまった。直線入ってまずは、シースナイプが先頭に敢然と立って押し切りを狙う。川田騎手らしい強気の騎乗。ただ、3コーナー前から脚を使っていただけに最後には脚色が鈍ってしまった。長距離までこなせる血統背景、実績は底力を生かすには十分だったがさすがにここまで積極的な立ち回りとなると…。代わって直線半ばで飛んで来たのはグルヴェイグだった。馬場のいい外側をキッチリと通ってウィリアムズ騎手のエスコートでいい伸び脚。直線半ばで抜け出して姉、母に続く重賞勝利。
  • いよいよ良血が本格化。道中は無理せずに脚をためて馬場のいいところを選んで勝つというウィリアムズ騎手らしい慎重な騎乗でキッチリと勝利。うまく立て直してこれで3連勝。3歳時は素質こそ感じるものの、結果に結びつかないレースが続いていたが、この3戦は道中の挙動、勝ちっぷりといい文句のつけどころがないレース。秋には当然、大きいところを狙うのだろうが、非常に楽しみ。
  • 2着、3着は差し馬。さすがに前が飛ばす展開で最後は差し馬が台頭。外が伸びる馬場だったことも味方した。クリスマスキャロルは、最後方の追走。道中は果たしてどうなのかと思ったが、藤懸騎手の大胆な騎乗で最後は大外を追い込んだ。中途半端に前を追わずに末脚勝負に徹したことは見事。逃げ馬が多く、ハイペースとなることを想定しての競馬だったか。良馬場なら重賞でも引き続き。3着メルヴェイユドールも後ろから。ここ2戦続けて33秒台の末脚を繰り出していたが、今回も末脚勝負。最後は僅かに脚色が鈍ったか。平坦コースが合うかもしれない。4着シースナイプは前述の通り。地力は示したがいかんせん強気に行き過ぎた。ただ、今後のメドがたったのは収穫だろう。5着アカンサスは後方待機だったが4コーナー前で中団まで動いて…。3着馬と同様の挙動だったが斤量の差もあって伸びきれず。スタートでシースナイプに外にふられてしまったのもマイナスだった。
  • 研究員アサノ プロフィール
    レース回顧やコラムが中心の競馬メルマガ「2回中山3日目やや重−中央地方競馬マガジン」主筆。早稲田大学にて助手を務めた後、現在は某研究機関にて地域政策研究に従事。趣味は全国の競馬場巡りで、これまでに中央地方合わせて20以上の競馬場を踏破している。
  • 2回中山3日目やや重−中央地方競馬マガジン
    競馬を楽しむためのメルマガ!!★名古屋で冠レース!!活字量たっぷり読み物メイン!解説、ニュース、提言、クイズ、登録馬紹介、新馬診断・物語、グルメ、豆知識、コラム、地方競馬観戦記!
    規約に同意して