【ラジオNIKKEI賞】優勝:ファイナルフォーム

2012(平成24)年7月1日福島、G3・芝1800m、フルゲート14頭、曇・良

順位 馬番 馬名 性齢 斤量 騎手 着差 上り 馬体重
1着 (6) ファイナルフォーム 牡3 54.0 戸 崎 1.47.9 34.8 528( -2)
2着 (4) ヤマニンファラオ 牡3 55.0 安藤勝 35.3 468( +4)
3着 (5) オペラダンシング 牡3 53.0 江田照 1/2 34.9 446( 0)
4着 (15) メイショウカドマツ 牡3 55.0 藤岡佑 ハ ナ 35.6 520( -2)
5着 (3) クリールカイザー 牡3 53.0 吉田豊 ク ビ 34.7 470( +2)
  • 有力馬に差し馬も多く、立ち回りが注目だったが福島のセオリー通りに前目を意識した位置取りを取る馬が多く、かつそれが結果的に好走につながったレース。メイショウカドマツという決まった逃げ馬がいただけにペース読みという点ではある程度、落ち着くという読みは可能だっただろうが。実際に逃げたメイショウカドマツのペースはスローペース。1000m通過こそ60秒5と際立って遅かったわけではないが、その後の200m通過が12秒2と過去10回で2番目に遅い時計。1200m通過は1分12秒7とかなりゆったりとしたペースが後半になっても続いた。通常であれば、前掛かりとなる小回り福島。できるだけ短い直線に至る前にいい位置を取るべく、早めに全体のペースが上がっていくのだが今回は比較的後半に至ってもペースは上がらず。前の馬にとっては楽なペースとなっていた。
  • レースはスタートして、1コーナーに至るまでに前と後ろで馬群が分かれた。このペースではさすがに後ろの馬は厳しい。結果、上位を占めた馬たちは前の馬群にいた馬たち。ファイナルフォームは前走の一件で気の悪さを印象付けていたが、今回も序盤はやや力が入った走り。しかし、うまく戸崎騎手が折り合いをつける。1番人気のヤマニンファラオは2番手という位置。積極的な競馬で押し切りを図る。サンレイレーザーもこの2頭の外で追走。先団の一角を形成していた。4コーナーで後方から各馬迫るが、ペースの利がある分なかなか差がつまらない。さらにはアーデントが躓いてしまう大きなロス。外を回る馬たちに影響が出てしまい、ますます先行勢に有利な展開。ここでヤマニンファラオが手ごたえ抜群のままで先頭へ。直線ではそのまま押し切る構えだったが、直後につけていたファイなめフォームがしぶとい脚で直線半ば逆転してしまった。そのまま一気に突き抜けて戸崎騎手、見事に重賞制覇。
  • 前走のゴール前、大きく外に飛んでしまい、渦中の馬となってしまったファイナルフォーム。しかし、そのレースでも見せていた瞬発力は健在。一瞬のギアチェンジはさすがのものがある。今回は緩いペースで前に馬を置いてキッチリとゴール前で差しきるという完璧な、理想的なレース運びでの勝利。完全に勝ちパターンにはまった。距離が延びても瞬発力は活かせそう。精神的に進境すればまだ上を目指せるだけの素質はある。中距離からクラシックディスタンスで。
  • 2着ヤマニンファラオは前にいた分だけ最後に目標とされてしまった。一瞬の決め手の差が勝ち馬との差だった。小回りコースというよりも、ある程度の距離で長い直線でしぶとい脚を発揮する競馬が合っているような気がする。ダイワメジャー産駒ではあるが、この馬は地力タイプである程度の延長も可能。できれば脚もためるレース運びがいいのか。3着最低人気のオペラダンシング。今回はうまくインを回って脚を活かせた。良馬場でこれぐらいの距離は合うのだろう。ローカル競馬で。
  • 4着メイショウカドマツは脚質的に限界があるのだろう。どうしてもいいペースメーカとなってしまい自分自身で勝ち負けには加われず。正直現時点で勝ちきるイメージが…。洋芝など試すのも…。11着サンレイレーザーは、いい位置で終始競馬ができていたはずだが、あまりも淡白な負け方。状態面も含めて敗因を見極める必要があるかもしれない。こういう競馬で簡単に負ける馬ではないと思うのだが…。12着アーデントは外を回って差しを狙ったが轍に脚を突っ込んでしまった。不運ではあるが位置取りが後ろとなってしまった。ローレルブレットも最後方では…。さすがに厳しい。
  • 研究員アサノ プロフィール
    レース回顧やコラムが中心の競馬メルマガ「2回中山3日目やや重−中央地方競馬マガジン」主筆。早稲田大学にて助手を務めた後、現在は某研究機関にて地域政策研究に従事。趣味は全国の競馬場巡りで、これまでに中央地方合わせて20以上の競馬場を踏破している。
  • 2回中山3日目やや重−中央地方競馬マガジン
    競馬を楽しむためのメルマガ!!★名古屋で冠レース!!活字量たっぷり読み物メイン!解説、ニュース、提言、クイズ、登録馬紹介、新馬診断・物語、グルメ、豆知識、コラム、地方競馬観戦記!
    規約に同意して